2010年06月13日

剣豪解析関係

配信時に都度説明文を書くのも手間なのでアバウトに書いておきます。
ということでリンクからいらっしゃった方、こんにちはw

<ボーナス確率>
   青7  赤7 REG 合算  機械割
1 1/1008 1/458 1/500 1/193 100.4
2 1/949 1/442 1/512 1/189 101.9
3 1/897 1/417 1/516 1/183 103.8
4 1/851 1/392 1/455 1/168 106.8
5 1/809 1/362 1/461 1/162 108.6
6 1/771 1/337 1/468 1/156 110.9
※機械割はあくまで完全手順のシミュ値なのでボーナス入賞までのロスや
 ボーナス中のハズレを考えると1%くらいは落ちると思います。
 (目押しミスをすれば当然さらに落ちます)

ちなみに理論値ではビタ押し成功率約80%程度で1の割が100%に
なると言われています。

<当選起因>
2択チェリー:18.6%
1枚役:34.02%
リプ:0.22%
スイカ:4.67〜6.41%
単独:1/873〜1/439
※単独比率は約22〜36%

<ゲームフロー>
通常 → チェリー入賞 → CZ→ 特リプ → RT
    ↓       ↑    ↓
    → ボーナス →     → リプ → 通常

<CZ>
通常時のチェリー入賞orボーナス後に突入。
通常リプで通常転落、特リプでRT突入。
比率は1:1。

<RT>
33Gの完走型。
消化後は再びCZへ。

<技術介入要素>
・通常時
 2択チェリー成立時に鬼神降臨演出が発生。
 中リール中段にBARビタでチェリーナビ獲得。
 ビタ失敗でも2択でCZ突入チャンス。

・ボーナス中
 スイカ成立時に変則押しで14枚役(スス青)獲得
 1 中リールにスイカを狙う
 2 右リール枠上から中段に青7狙い
 3 枠上に赤7ビタ
 これをビッグなら2回、REGなら1回行う。

<その他>
・1枚役ハズレ目=スイカハズレ形(ベベス)がメイン
・CZ中呪文詠唱期待度=黒<赤<金(RTorボーナス)
・設定変更時:内部CZスタート(街ステージ)
・電源オフ:街ステージスタート
posted by にわか王子 at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

剣豪

剣豪買ってきました!
実機のみで21K、安い!

とりあえず今回はダクセル初の実機なので筐体のインプレを。

Picture 20.jpg

こんな感じの外観です。

ぱっと見で目を引くのは上部の複眼形LEDランプと筐体周りを囲っているLEDランプですね。
具体的な数は忘れましたが、この筐体はスロ実機としては異例な数のLEDを搭載しているとのことです。
確か188個だったかな?
なので、カメラで映していると液晶周りが眩しくて明度がオーバーしてうまく映せないなんてことも多々あります。
配信者泣かせの台ですねw
しかし、この液晶周りのLEDも演出に関係していたりするので中々凝っています。
また、複眼LEDもスポーツカーやエヴァ弐号機のようでかっこいいですね。

液晶は大都でいうところのスゴビタイプになっています。
一枚役を引いたりRTに入ったりすると駆動します。
スゴビと違うところは4分割の前後稼働型シャッターを搭載しており、
RT中などにそれを利用した演出があるところと、RT中の液晶の
位置によってボーナス期待度を示唆したりするところです。
正直、スゴビより使い方は上手いと思います。

続いて、悪い部分も書きます。

Picture 21.jpg

コイン投入口です。
これが、投入口に向かうに連れて、底辺が斜形になっていて、相当
コインが入れづらいです。
アルゼの投入口からローラーが無くなった感じです。
初打ちの人はまずここでイライラするでしょう。
慣れれば奥の金属部にコインの面を合わせてそれなりにスムーズに
入れることが出来ますが、それでもここは改善すべきだと思います。

Picture 22.jpg

配信でも何度か話していますが、リール部のパネルが通常の台とは
逆方向に斜めになっています。
そのため、正面から打っていても圧迫感があり、さらにリール上部の
辺が分かりづらいため、枠上ビタがやりづらいです。
目押しミスを誘う罠?w
配信ともなると横から打つことになるので、その違和感はさらに増し
きっと目押しミスを連発することでしょうw
正面から打てればいいのですが、駆動型液晶が見えなくなるので
それもままなりません。
配信者泣かせですねw

また、台鍵シリンダーが右回しで解放、左回しでロックとなるのですが
ロック側の動きが悪く、ちゃんとロックしてくれません。
これは台の設計ミスなのか販社の組み立てのせいかは分かりませんが
常に半開き状態となってしまいます。
それでも思い切り押しつけておけばエラーは発生しませんが、ちょっと
動かすと「扉が開いています」と大音量で鳴り響くため、配信時は
台が動かないよう注意する必要があります。
配信者泣か(ry

そんな感じのダクセル初参入機ですが、先ほどの配信でもお見せした
ように無演出でリーチ目が出たりと非常に楽しい機種です。
次は演出等の解説も出来ればいいかなと思っています。
posted by にわか王子 at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ひろしとの久しぶりの対決決定

ひろしのシリーズ企画、ヒキ強への道にて対決が決まりました。

自分は銭形、ひろしは吉宗での対戦です。

今回は長い時間の対決をしよっかという話になり、それなら一撃逆転が可能な機種でないと後半グダる可能性もあるよね、とお互いに711枚連莊機種をセレクトしました。
5号機ART機対決だとどちらかが吹いてどちらかが沈んでしまうと結果が見えてしまってだれますからねw

日時は来週土曜日(6/12)朝10時から夜8時までです。

詳細は↓にて。


posted by にわか王子 at 09:31| Comment(0) | 配信告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコニコリーグ結果報告

まずはBリーグ 第2戦から。

マナ(ホーム)VSハミー

マナ:南国育ちR2
中間変更:なし
最終予想:4→4
差枚数:+888枚(+200枚)
獲得pt:+3pt

ハミー:DMC3
中間変更:なし
最終予想:4→2
差枚数:+876枚
獲得pt:+1pt

かなりの接戦でした。
自分は後半、用事で見られなかったですが、マナさんは前半、ジャグラーのように当たりまくりでしたが後半失速、かたやハミーさんは深くハマらずポツポツ当てていった感じです。
自力で蝶飛ばしまくったマナさんも設定2でプラス終了のハミーさんもさすがに引き強ですね。


続いてAリーグ第1戦。

にわか(ホーム)VSまきろん

にわか:キャッツアイ
中間変更:なし
最終設定:5→2
差枚数:−92枚
獲得pt:0pt

まきろん:うる星やつら2
中間変更:なし
最終設定:5→5
差枚数:+681枚(+200枚)
獲得pt:+3pt

キャッツは前半良かったのですが、500越えを2回喰らったのが痛かった。
あと、YMを2回パンクさせたことも・・・。
まきろんさんは報告によると順調にボーナスを引いていたものの後半ハマったとのこと。
それでもやっぱりうる2の5は出るんだねー。
本人はもっと出るって言ってたけど十分凄いと思います。
まぁ、自分は設定2でこの程度のダメージで済んだので上出来でしょう。
もうちょっとでプラスポイントを獲得できたのが惜しかったけど。

そして次の対戦は本日13時過ぎから問答さんVSヤッターさんです。
お楽しみに!

無題.jpg
posted by にわか王子 at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ニコニコリーグBリーグ 第1戦結果

ハミー(ホーム)VS問答

ハミー:戦国無双
中間変更:無し
最終設定:6→6
差枚:+3666枚(+200枚)
獲得pt:4pt

問答:紅三四郎(禁止機種:小麦)
中間変更:無し
最終設定:6→6
差枚:−663枚(+200枚)
獲得pt:0pt

ハミーさんは開始1Gでリリチェを引き、そこから無限へ。
その後も無限→ボーナスのループで通常ゲームがなんと1Gのみw
途中RTに落ちるもリリチェで無限格上げとまさに無双!!

かたや問答さんは早い段階で高設定と確信するもボーナスが付いてこない。
多分、一番つらいパターンだったと思いますが、鉄の意志で設定変更せず被害を最小に抑えました。
この0ptは今後価値のある0ptになるかも。

今回はハミーさんのホームで問答さんが新参に花を持たせる形となったのか、それともホームでもフルボッコにされてしまうのか、次のふたりのバトルが楽しみですw

そして、今後の予定。

5/28 PM9時〜 Bリーグ第2戦
マナ(ホーム)VSハミー
どうでもいいけどマナホームってパナホームに似てますね

6/5 PM1時〜予定 Aリーグ第1戦
にわか(ホーム)VSまきろん

やっとAリーグも動き出しますが、マナさんVSハミーさんのニューフェイス対決も要チェックです!

B.jpg
posted by にわか王子 at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

アイアムコニシキ

年末にしばらくハマっていたコニシキが最近5スロに導入されたのでまた打ち込みだしました。

この台、世間的にはクソ台と言われているようです。
その最たる理由は、

フリーズがはずれる。

これに尽きるとのこと。

確かにフリーズはハズレまくりますし、通常時連発します。
が、それだけでこの台をクソと言うのはあまりにもったいない。

そこで、今回はコニシキの魅力をお伝えしたいと思います。

まず、最初にフリーズ=疑似連という等式を脳内に植え付けてください。
フリーズは単発、2連ではまずハズレますが、3連でチャンス、4連で確定、そして5連で黒BAR確定です。
これを疑似連として捉えられれば問題なくフリーズを受け入れられるはずです。

さらにフリーズについて説明しますと、フリーズは通常のショートの他にミドル、ロングがあります。
ミドルはパチンコで言うところのスーパーリーチです。
ちょっと熱いかなというレベルですね。
ちなみにミドルの際は激震と文字が出ますが、この場合はたいていハズレます。
しかし、超激震ならかなりの確率で当たります。
そして、ロングの場合、黒BAR確定です。

確かにコニシキの通常時はフリーズが絡まないと当たりません。
自分もこれまで100回以上ボーナスを引いて、フリーズ無しで当たったのは1回だけです。
そこは自分も改善すべき点だと思います。
が、フリーズ=疑似連と割り切れればなんとか納得はできます。

なお、この台は解析されなかったので演出等も打ち手の経験による思いこみがすべてですが、高確状態の場合、多少フリーズの発生率が高くなるのではと考えています。
他にも(バディステージに行かなかった)高確中は演出発生率が上がる(特に液晶枠フラッシュ、缶詰、椰子の木、キャラ登場など)というシステムなのではと思っています。
ただ、明らかに違いがあるレベルでは無いのでこれも思いこみかもしれません。
※チェリー後3Gくらいははフェイク状態に移行するっぽい

いま、高確について書きましたが、高確へは主にチェリーで移行します。
バディステージへ移行したら高確確定、移行しなくても高確の可能性有りとのことですが、ステージ移行する確率が70%といったところだと思います。
また、ステージ移行無しの高確でボーナスを引くと、ボーナスセレクト画面で対決演出が出ますが、これも、
宝箱・パトランプ:低確濃厚
宝箱・パトランプ・対決:高確?
any・対決:高確濃厚
対決・対決・対決:高確確定(もしかしたらART確定?)
というような法則性がある気がします。
まぁ、ほとんどが通常パターンか3種類パターンな訳ですが・・・。

そして、運良くARTに入りました、と。
ARTもパチンコに喩えると非常に分かりやすいです。

ARTは要はパチンコで言うところの「STタイプ確変」です。
150Gの間にボーナスを引ければ再度ART、引けなければ終わり。
パトラッシュのようなものです。
これが非常に熱くて、通常時の欠点なんて吹き飛ばしてしまいます。

ART中はフリーズが絡まなくてもそこそこ当たります。
また、演出で無限を示唆してくれたりもします(第3停止鳥通過で無限?色によって信頼度が変わるかも)。
ART中は50G刻みでBGMが変わり、ドキドキ感を助長してくれます。
そして、ラスト10Gになると、パトラッシュよろしくカウントダウンが始まります。
これが始まるともう冷静ではいられません。
ベルナビとかいいからフリーズ来い!ですw

ARTは純増1.2枚、ボーナスが純増56枚なので極力ARTを消化してからボーナスを引きたいところだけど、引けないと焦ってしまう。
このジレンマがこの台最大の魅力だと思います。
逆に、即連で当たってしまうと再度ARTには入るものの枚数増えてねぇという微妙な気持ちになります。

どうですか?
ちょっとは打ちたくなりましたか?

ここまでいいことばかり書きましたが、自分がどうしても気に入らない点も続けて書きます。
まず、

・赤7と青7が同一フラグ

このため、フリーズ中にどちらかの7を狙って揃わなかったらほぼ種無しとなります(黒BARの可能性は残りますが・・・)
なぜこんな仕様にしたのか意味不明ですが、ボーナス同一フラグOKの規定緩和を使ってみたかっただけかも・・・。
別フラグにすればフリーズ中にもっとドキドキできたのに・・・。

・低確からのART突入率が低すぎる

設定1だと5%です。
ジャグのチェリー重複とほぼ同一です。
まったく入る気がしません。
設定6でも11.6%。
せめて1で10%、6で20%は欲しかった。
その分無限いらないから・・・。

・無限の存在

合算100を切ってる台に無限なんていりません。
おまけ要素としても割を下げる要因にしかならないんだったら無くしてその分突入率を上げて欲しかった。

・ART中に上乗せが無い

150Gを基本として、チェリー、スイカ、ハズレで上乗せ抽選があったら面白かったかなと。
抽選を通ったら、チェリーで10G、スイカで5G、ハズレで20G程度でも十分テンション上がると思う。
ART中のチェリーとか空気なんだもん・・・。

・ART中ボーナスの演出が手抜き

ART中にボーナスを引けば必ずART継続です。
なのにボーナスの演出は対決演出のみです。
しかも勝利確定。
こんな使い回しをするならせめて対決の結果で設定推測できるという風にして欲しかった。
奇数は負けやすく、偶数は勝ちやすい。
高設定ほど復活勝ちが多いって感じで。
負けても最終Gでコニシキが立ち上がってリベンジに向かうシーンでボーナスを終わらせればARTの演出とも整合性が取れるし。

また長々と語ってしまいましたが、それほどまでにこの台は惜しい良台です。
BGMも秀逸だし、演出もコミカルで疲れません。
ARTに入るまでは苦行かもしれませんが打ってない人には是非打ってみて欲しいです。
posted by にわか王子 at 00:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

動画全破損

運よく?ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが夕方にデコトラ動画を2本投稿しました

が、ニコのエラーのせいか投稿した動画に徐々に音ズレが出てくるという現象に苛まれました
よって、一旦動画を削除し、対策を練って再編集していたのですがその作業中に編集ソフトがフリーズ
PCを再起動したものの撮影済みの動画が溜まったフォルダが破損のため開けなくなりました

デコトラ動画は今日あげたものと最終回分、それと月刊にわかという雑談メインのコミュニティー限定動画が消えてしまいました

かなり面白い展開だったのに残念でなりません
ちなみに最終結果は設定予想3で正解も3 差枚−2055枚でした
またデコトラを打ちたくなったらお詫び動画として設定6を打ちたいと思います

それにしても某ビデオスタジオは僕のPCとの相性が悪いのかフリーズしまくりです
実は怒涛も同じような感じでやられました
ちょっとマウス操作を間違えてシークバーを左右にピピッと動かすだけで簡単に演算エラーで固まります
動画の仕上がりもコマ落ち多いし違うソフト買おうかなぁ
H264でエンコできるとこと字幕のいれやすさは気に入ってるんだけどなー
逆にソニーのベガスはエラー少ないし編集楽だけど字幕や画像挿入に制限があるし
なかなかベターなソフトは無いものですね
posted by にわか王子 at 23:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

家スロオススメ実機

夕方からツイッターに入れなくなりました
バグかな?
暇なので今回は家スロが欲しいけど機種が定まらないという方のための記事を書こうと思います
4号機と5号機、それぞれ3万円もあれば不要機セットでお釣りがくる範囲でセレクトします
(それ以前の台は欲しい人なら悩まないと思うので割愛)

【4号機】
大別すると純A、ストック、ATタイプに別れます
どのタイプがいいかは好みですが経験上ATは余程の好き者でない限り連チャンするほど眠くなると思います
(配信で使うなら別ですが)
また、この頃のAタイプは同一フラグでも何種類ものテーブルを用意できたのでリーチ目、制御好きの方にオススメです
ストック機は何と言っても前兆と連チャンが楽しいですが、連チャンは正直ボーナス消化がたるいですw
ボーナス中になにかしらの要素がある台を選ぶことをオススメします
なお、ストックは電源を切ったままだと最短2日で飛ぶので(メーカーや内蔵電源?の状態によってまちまち) マメに電源を入れる手間があります

以下、オススメ台と現在の相場

・不二子2 2万円未満くらい
Aタイプを語るならやっぱりこの台!
豊富なリーチ目にしれっと出る演出矛盾
ボーナス中もビタ押しで飽きないし大量獲得タイプなのに合算も軽い
特定演出時にボーナスが成立してもハズレ制御がかかることがあるという小悪魔っぷりもグッド
そしてなによりタイプラが最高です

・大花火 8千円くらい?
後継機に花火百景がありますが買うならこっち
百景は演出がつまらないし液晶部ランプの劣化により液晶が黄色く見えるようになるのであまりオススメしません(実機持ってたけどw)
鉢巻きリールも急いで打ちたいときはたいがいウザいですが、まったり打つならなんともいえないノスタルジーです
ジャック中もビタの練習ができるのもいいですね

・旋風の用心棒 8千円くらい?
AT+STタイプですがATはボーナス放出のための通過点なので出玉のメインはほぼST
演出、出目、キャラと作り込みが素晴らしいです
通常時も背景キャラが地味に矛盾したりするところがうれしいですね
同名アニメのタイアップ(というかアニメのスポンサーがサミーなのでいまでいうメディアミックス)ですがアニメの名シーン等はほぼ出ませんw
むしろ色々と違う部分が多いです
後継機としてジェットセットラジオがありますが一般的な人気は旋風にあります

・猛獣王 5千円くらい?
システムの説明は割愛してもいいくらいの有名機種
意外に色んな押し方を楽しめたりします
また、通常演出やATが3種類のゲーム性から選べ、ビッグもビタ要素があったりと退屈しません
まさに名機
地味にスペックが2種類あるので注意

・アントニオ猪木シリーズ 1万円くらい?
どっちも面白いですが僕はいう名のが好きです
ただ、飽きやすい気もします・・・
出玉や薄いところの引きで熱くなれる人向け

・番長 6千円くらい
キングオブストック機
前兆をあそこまで突き詰めた台はなかなかありません
吉宗もいいのですがあっちは重いので苦手
4号機末期リリースだから人気があっただけという人もいますがきっと詳しくシステムを知らないのでしょう
知れば知るほど面白くなる台も珍しいです

キリがないのでこの辺で5号機に移ろうと思いましたが長くなったので次回へ続きますw
posted by にわか王子 at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

コウヘイ最凶伝

風邪を引いてしまいました
熱と寒気の他に声が出ないのでしばらく録画の撮影もお休みです

それと、ブログへのコメントありがとうございます
携帯からだと返信時にエラーが出るのでネットが繋がったらレスしますね

今回はアビリットの新台、コウヘイ最凶伝(変換しにくい)について

まず、筐体ですが旧鬼浜筐体のようです
これは新筐体がゴト被害に会ったための措置だと思いますが、メーカー的にはゴトとは無関係とのことです
まぁ、ゴトがあったので、とは言えませんからねw

で、気になるシステムですが、言わば新鬼浜のブラッシュアップバージョンといった感じです

細かいことは雑誌や解析サイトに任せるとして、簡単に書きますと、

・ART中は小役やボーナスでヤン魂を獲得

・ヤン魂が一定数貯まるとART継続確定

・規定数量貯まらなかった場合はその後のCZでミッション

・ミッションクリアでART継続

・集めたヤン魂の数でミッションの難易度が変わる

・ART中のボーナスはぶった斬りターボに突入(ヤン魂大量獲得チャンス)

・ぶった斬りターボ及びミッションに即パンはない?(最低ゲーム数保証?)


こんな感じです

正直、かなり楽しそうですね
実機買ったら配信で盛り上がりそうです
最近の流れからしてまたすぐ配信者が現れるのかな?

自分も最近の台ではこれと皆伝丸がかなり気になるのでいずれは実機が欲しいですね
操も期待はしていますが、ぶっちゃけそれより番長2が本命かな
posted by にわか王子 at 18:13| Comment(2) | 新台情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

スロ配信者がエヴァに乗ったら

例のシリーズ的に。(敬称略)



ひろし『「ひろしとひとつになりたい、それはとても気持ちの良いことなのよ」473番さんNGです』





問答「エヴァに乗って使徒と戦え?私を見くびるのもいい加減にして貰いたい。使徒の一体や二体、私の48ある使徒撃退術で生身で倒してみせますよ」





アスカ「左の通路だと思うわ」
レイ「右よ」
プリケツ「うーーん、じゃあアンカで。右、左、左、ksk、ksk、うんこ。ちょお、どさくさに紛れて変なこと書くなー!」





直樹「解析によるとこの組み合わせの対決の勝利期待度は0.000000001%です。エグい数値ですね」





ちゅう押し「マグマの中に入りましたねぇ。激アツです!」





ヤッター「だから豚じゃねぇ、エヴァだっつってんだろが。やんのか?ああん、やってやるよ、乗りゃいいんだろ!」





ミサト「帰ったら続きをしましょ?」
(^つ^)「そんなものいらないからウェブマネーくれお」





szk「ねえ、アスカ、使徒ってなんなのかな?」
アスカ「知らないわ」
szk「じゃあ、話変わるけどちなみに今日のおぱむの色は何色でしゅか?」
アスカ「あんた、バカァ?」
posted by にわか王子 at 18:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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